湘南歩楽Log

@歩楽のデイリーLog 不定期ながらB級グルメやPC関連を記録してます♫

*

辻堂 麺屋 海心 鶏白湯ラーメン

   

鶏白湯

鶏ガラや丸鶏を煮込んで作る白濁したスープが鶏白湯。長時間煮込んで作るスープであるため、店舗で作るかスープを仕入れて使用するかは店主次第ということになる。

チェーン店では当たり前であるし、最近のマイルド家系などは店舗でスープを仕入れて温めているところも多い。最後のブレンドやたれの工夫が重要ということだろう。臭うラーメンは流行らない。

鶏白湯を好物としているわけではないが、どんな物よという路線で偶に食する。

味玉鶏白湯ラーメン@790

つけ麺屋として始まったのか、メインがつけ麺の様だ。つけ麺についていえば、自宅の食べ物として認識しているので外食ではほとんど食べない。こちらの店舗でもつけ麺には興味が沸かなかった。

中華そばと鶏白湯ラーメンのチョイスに迷ったものの、鶏白湯をチョイスする。

味玉鶏白湯ラーメン@790第一印象 やや塩分過多に陥るが、濃厚さと旨味は秀でたものがある。

濃厚さと旨味は秀でたものがある濃厚さを含めてスープの個性は感じる。が、基本はつけ麺屋さん。

盛り付けは、凡庸だし 具材のバリエーションも期待できない。つけ麺とラーメンは違うのだ。

ラーメンは、スープだけじゃ腹や満足感は得られないということ。

スープだけじゃ腹や満足感は得られないということ鶏チャーシューは小さいし、野菜不足は明かだ。

鶏チャーシューは小さいし、野菜不足は明かだまた、スープの濃厚さに麺の歯ごたえ不足と細さが気になった。

スープはいいと思う。後はアンバランスだ。麺、具材、量。

つけ麺通は、麺の量さえ気に掛ければいいが、らーめん派は麺とスープの相性と具材・盛り付けのバランス感覚を尊ぶのだ。

 

店舗情報:麺屋 海心

https://goo.gl/B3lYdU)*コロナ渦以前の情報

住所:神奈川県藤沢市辻堂2-9-34
電話番号:0466-86-5635
営業時間:11:00~15:00 17:00~23:00(月~木)
11:00~15:00 17:00~25:00)(金)
11:00~25:00(土)
11:00~23:00(日)

定休日:不定休
駐車場:なし
アクセス:辻堂駅徒歩3分

関連過去Log:

休業中 ブーマン 再開はいつ頃 辛みそが恋しい
湘南辻堂 壱角家辻堂店 ベジタブル家系
湘南辻堂 スタ☆アト コク旨味噌鶏白湯
麺処 そばじん 柚子そば
中華そば 佐藤製麺所:辻堂サーファー通り
炭火焼ごり 豚骨醤油ラーメン 辻堂
辻堂 拉麺 樹 みそラーメン
ランチラーメン 茅ヶ崎:康家
汁無し担々麺 Hybrid担々麺 Tang Tang & Co. 辻堂
辻堂 麺や渦雷 塩中華そば
辻堂 つじ道ラーメン
辻堂 らーめん まる玉 チャーシュー入り

 - 飲食 ,

 

320

320

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

豚ヒレ肉と根菜の黒酢和え テラスで寛ぐ

目次1 街頭飲み2 豚ヒレ肉と根菜の黒酢和え3 製造元 ニュー・クイック 湘南パ …

【頂】シリーズがブランド終了?
サッポロ一番 【頂】シリーズはブランド終了か?

目次1 正式な発表はない2 ブランド終了?3 健康志向の市場 正式な発表はない …

ロースカツカレー@650
ロースカツカレー ほっともっと

炎天下の業務ではないため食欲が落ちるわけではないが、外出後はもう出掛けたくなくな …

淡麗なラーメンに驚く
大正麺業 ラーメン並

目次1 大正麺業2 ラーメン並@7003 店舗データ 大正麺業 寒川店 大正麺業 …

日常のカレーパンですかね
日常のカレーパン 

カレーパンは何処が旨いか 専門のベーカリーでのカレーパンは往々にして旨いものだ。 …

ピザ生地で焼けばピザなのか パンなのか
ヤマザキ トマトとチーズの包み焼きピザを食らう

ピッツァ 最近はナポリ系のイタリアンピッツァが全盛で、私などアメリカンタイプのシ …

湘南 辻堂 ラーメン海家 ラーメン塩

目次1 通えるぞ 海家2 餃子@250 (税込み)3 ラーメン塩@650+小ライ …

パクチーのペペロンチーノ MAKBEL Spaghetti No.6 パスタ

目次1 スパゲッティはレンジ調理にも耐える1.0.1 調理もシンプル2 MAKB …

サンマーメン 一応 麺固コール
辻堂 向陽飯店 サンマーメン

目次1 薬が効かないなら食べて治す2 向陽飯店 ランチ サンマーメン@7003 …

strawberry2015
strawberry2015

ハウス物も終盤を迎えた感じの苺になりました。 そろそろ食べ納めです。高級苺の甘さ …